産経、関連企業の不祥事を報ぜず。
もうひとつ小ネタで。
asahi.com:実売より高い価格表示、テレビ宣伝に警告 公取委
http://www.asahi.com/life/update/1005/TKY200710050357.html
人形セット価格宣伝は景表法違反、ディノスに公取委警告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071005i214.htm
ディノス:販売実績ない価格を表示 公取委から警告受ける - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071006k0000m040092000c.html
よくあるニュースではありますが、子供にとっては一生に一度の買い物ですから、付け入るような商売はやめてもらいたいものです。
公正取引委員会:報道発表資料・景品表示法(違反事件関係) http://www.jftc.go.jp/pressrelease/keihyojiken.html
お知らせ ディノス http://www.dinos.co.jp/guide/info/dinos/index.html
いずれも発表は「情報番組」というだけで、『こたえてちょーだい!』の番組名を出しているのはasahi.comだけでした。ディノスはフジテレビの子会社ですからフジテレビの番組なのは当たり前ですが、ちゃんと取材しているんだなあ、という感じ。その一方で、見出しにディノスの名前を出していないのも朝日だけで、ちょっと不思議。
で、なにが言いたいかというと、同じくフジテレビの子会社である産経新聞はこの事件を真っ先に伝えなきゃいけない立場なのに、MSN産経ニュース/iza!ともまだ報じていませんね、と。まだ、と書いてしまうと直後に記事が出て恥を掻くはめになることが多いのですが、「ウェブ・ファースト」「ウェブ・パーフェクト」はどうしたのかなあ、と思った次第です。