黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、芸に徹する。

産経抄】10月3日-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/87933/

 早くも話題騒然の、今日の産経抄です*1。いきなり「拝復 朝日新聞論説委員室さま」と始まっているだけでもウォッチャーとしては大喜びなのですが、その先の展開がもう期待通りで、さすがフジサンケイグループの看板コラム、「楽しくなければコラムじゃない」とばかりに、身を捨ててエンターテインメントに徹する姿は、涙ぐましいばかりです。
 今回の文通に関して整理しておきます。9/25朝日「社説」で安倍内閣への総評(部分的な高評価含む)→9/26「産経抄*2が朝日を「いまさら高評価するのはお為ごかし」と批判→9/28朝日夕刊「窓」産経抄の事実誤認を指摘*3→10/3になって「産経抄」が返信、というやりとりになっています。いつものとおり、産経が噛みついて朝日にいなされるパターンですね。
 今日の産経抄は、「事実誤認と言うが朝日だって沖縄の県民集会を『主催者発表で11万人』と報じているじゃないか」として、これが事実誤認であることを必死で証明しようとします。しかし、「主催者が11万人と発表した」のは誰がどう見ても客観的な事実なのですから、これを事実誤認と言い張るのは難癖以外の何物でもありません。上記の経緯を見てわかるように、それまで1日おきペースで続いてきた文通の返事を5日も先延ばししたのは、この難癖のネタを探していたのでしょうか。ていうかそもそも、朝日が指摘した事実誤認に対して、謝罪もせず弁明すらできずに話をすり替えているだけですよね。
 さて、「主催者発表の数字を垂れ流すな」と訴えている産経抄ですが、昨日の分を見てみましょう。

産経抄】10月2日-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/87779/
先月29日に、沖縄県宜野湾(ぎのわん)市で開かれた集会のことだ。〜11万人(主催者発表)が参加した。


 この他にも「もったいぶってすみません」とか「大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去」とか細かいギャグがちりばめてあるのですが、実はさらに大きなオチがあるんです。11万人説を否定する根拠として、今日の産経抄は「関係者によると」として4万3千人という数字を出してきます。この「関係者」って誰よ、という話になるのですが、実は、これに近い数字を同じタイミングで書いているメディアがあります。

9・29検定撤回沖縄県民大会 「11万人参加」 実は4万強
http://www.worldtimes.co.jp/special2/okinawa929/main.html
しかし、沖縄県警の調べでは大会参加者数は約四万二千人。ある公安関係者は「あの場所にぎっしり入ってせいぜい五万人。当日、会場に行ったが、まだ隙間(すきま)があった」と語る。

 ドメイン名を見ておわかりになった方も多いでしょう。統一教会系右派新聞の世界日報の記事でした。おそらく同じソースで書いているのでしょう。朝日新聞に喧嘩を売って、自分が昨日書いたことを棚に上げながら、世界日報との協力体制でまとめる。ここ1年でいちばんのヒットじゃないか、というぐらい、胸がすくほどお笑いに徹した産経抄でした。

*1:本日のネタ検証は多くを、産経抄ファンクラブ@2chスレに負っております。この場を借りて、多くの匿名諸兄に謝意を申し上げます。

*2: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/86714/

*3: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070928/1190990489#c1191050188 に引用があります。