黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経はどこまで馬鹿なのか。

 ていうか、安倍壷三ほど頭の悪い人間はいないだろうと今たいていの人は思っているでしょうが、産経の記者には輪をかけて頭の悪い奴がいたんですね。いまさらですけどね。あと、どうせまた改竄するだろうから、あらかじめウェブ魚拓を取っておきました。*1

おので切りつけ相次ぐ 凶行はアニメの影響?-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/86513
http://megalodon.jp/?url=http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/86513&date=20070925022002

 見出しだけで頭を抱えてしまいます。中身を見たらそれ以上でした。いいでしょう、一歩、いや百歩ぐらい譲って、京都の事件の少女はアニメファンだったかもしれません。アニメの影響は否定できないという可能性かないわけではないということも言えなくはないかもしれません。しかし、長野の事件については、少年のプロフィールは現時点で公表されていないわけです。なぜそれをアニメと、ローカル局で平日深夜に放送していたアニメと結びつけるのか?*2 普通に新聞やテレビのニュース、週刊誌やワイドショーで取り沙汰されている類似の事件に影響を受けたとは考えないのか? と思ったら、記事中でちゃんと「アニメなどの影響というよりは、『単に京都の事件に触発されたのでは』との声」を紹介しています。紹介しているのに、その声をなんの根拠もなく無視して、なんの根拠もなくアニメやゲームに結びつけるコメントに続けています。ちょっと皆さん覚えておいてくださいね、犯罪社会学が専門の間庭充幸静岡大学名誉教授です。この記事におけるこいつの発言を世間に向けて垂れ流すのは、殺人シーンのあるアニメを放映すること以上に害悪だ、ということを強調しておきます。わたしも上の方でちょっとふざけて多重否定の文章を書いたのですが、こいつは断定的な内容を「(アニメが事件に)影響を与えていたかもしれないことは十分に考えられる」とか言っていて、産経の記者はそれを平気で記事として垂れ流しているわけです。無責任にもほどがあるというものです。
 産経新聞は原則署名記事という方針だったはずですが、なぜこの記事に限って無署名なんでしょうか。この記事ではさすがに具体的なゲーム・アニメ・マンガ作品の名前を出していませんが、あきらかに推測させる書き方をしています。「主人公の少女が振り回すおの」などの、中身を確認もしないで書いているだろう間違いなんかは、もうどうでもいいぐらいに。
 こちらも頭に血が上ってなかなか結論をまとめられないのですが、おそらく、長野の事件はあきらかに誰がどう見ても、京都の事件の報道に、おもしろおかしく興味本位で必要以上に露悪的な報道に、調子に乗って想像だけで無関係なものまで結びつけた報道に、そしてフジサンケイグループが大きく関わった報道に影響された、という事実を、なんとしても認めたくないのでしょう。そのために、そのためだけに、再び無関係なものになんとしても結びつけ、責任を押しつけようとしている。そう考える以外に、このあまりにも非常識な記事を解釈することはできないと思います。

*1:凡例:今回、強調タグを使いはじめると全文強調になってしまうので、以後は引用を示すもの以外あえて使いません。

*2:ていうか今調べたのですが、長野県では地上波放送していませんね。