黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、旗幟を鮮明にする。

【首相交代】(上)新YKK“謀議”で「反麻生」-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/86434

 “タカ派の安倍政権”を脇目もふらず正面も見ずに翼賛し続けた産経新聞ですが、“安倍”が砂の城のように崩れてしまったあとは、“タカ派”に寄るのか“政権”支持を続けるのか、という点に注目して観察していました。すでにその傾向は現れていましたが、この連載記事の内容や見出しでもわかるように、“タカ派”支持・反福田の旗色をはっきりさせたようです。*1
 この記事のストーリーラインは、反安倍を唱える新YKK(山崎・加藤・古賀)の陰謀が突然の安倍辞任で覆されたものの、そのまま福田支持の受け皿になった、というものです。しかし、反安倍と同時に反世襲を主張していたはずの新YKKが、二世中の二世(元首相の子が首相になるのは日本の憲政史上初)である福田を支持することになった、という記述はかなり矛盾しており、どこかが間違っているはずです。可能性としては、受け皿の形が変わった経緯を説明し忘れているか、まるっきりの出鱈目が含まれているか、どちらかだと思いますが。
 これは別にツッコミどころではないのですが、パリに滞在していた森元首相に電話一本で重大な指示をした「メディア界のドン」というのは、いったい誰のことだろう。ナベツネというんじゃ普通すぎるし、氏家のことなのか、それともまさか、日枝の名前を出したくなかったんだろうかなあ。

*1:左右の対立軸がある時代でもなし、“タカ派”“ハト派”という表現が適切なのかわかりませんが、とりあえずこう書いておきます。ほんとは“ネトウヨ的なもの”とする方が妥当ではないかと思うのですが。