黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、新聞を読んでない疑惑。

朝日新聞が報じない中国系違法マネーの流れーーー民主党のヒラリー女史やホンダ議員への献金-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/308426

 ノーマン・シュー容疑者による民主党議員への多額献金問題を、朝日新聞が報じていないとして古森氏は憤っています。そこでGoogleとgooのニュース記事を検索してみたのですが、たしかに朝日新聞はまったくと言っていいほど関連記事が出てきません。しかし、毎日新聞の記事も出てきません。この献金疑惑関連を熱心に報じているのは読売新聞と産経新聞世界日報ぐらいで、見事な対照を描いています*1朝日新聞「だけ」が報じていないという書き方は、どうなんでしょうね? 古巣の毎日新聞の批判はしたくないのかもしれませんが。古森氏は「朝日ばかり読んで毎日は読んでいない」と公言していましたが(もしかしたら産経も読んでいない可能性があります。後述)、検索ぐらいはできるはずです。産経新聞ワシントン支局に毎日新聞の記事検索をする手段がないとしたら、かなり驚くべき事態です。


 このエントリで古森氏が引用している自身の記事やblogでは、資金源が謎として、中国からの資金提供を繰り返し示唆していました。たとえば以下の、9/18付の記事です。

深まるナゾ 見返り要求もなく…中国系実業家の献金疑惑-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/85184/

 詳しいことがわからない段階でこうした疑惑を持ち出すのは(憶測記事をばらまくことの責任問題はともかくとして)やむを得ないと思いますが、6000万ドルの詐欺罪で告訴された現在となっては、この記事の推測が間違っていた可能性が高くなります。いや、現在でなくても、9/14の時点で産経新聞ワシントン支局の山本秀也記者が別の詐欺疑惑を報じているのですから*2、18日になっても「資金源が謎なので外国政府から資金を得ているに違いない」と決めつけているのはなぜでしょう。古森氏は自紙を読んでいないどころか、同僚記者の記事すら読んでいないということなのでしょうか。まあ、いくつかの雑誌編集部を見てきた経験で言えば、編集者が自分の担当した記事を校了したら、あとは刷り上がった本を眺めるだけで他の編集者の記事までいちいち読まない、ということはよくあるのですが、それでも見出しぐらいは読むし、誌面に過去の関連記事と矛盾したことを書かないように気をつけるという職業上の倫理もあります。もしかしたら古森氏は、産経新聞をニュースソースとして信頼していないのでしょうかね。ただし、上記山本記者の記事はWSJの引用なので、それも読んでいないとしたら、国際ジャーナリストとしてはあんまりな態度だと思われます。

*1:日本経済新聞は8/31の記事が1件だけ出てきました。検索結果については各サイトのページ保存期間も考慮しなければならないと思いますが、手元に蓄積してあるasahi.comMSN毎日インタラクティブの見出しからも関連記事は見つかりませんでした。

*2: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/84589/