黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、弁明する。

安倍晋三首相はアメリカ側では評価が高かったーー木を見るか、森を見るか-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/304102

 あーはいはい。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070916/1189931570 でネタにした記事のblog転載ですね。「記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権産経新聞社に帰属します」というテキストまで転載してしまっているのはご愛敬。
 この記事に対して、「たった一人の意見を米国の主流のように紹介するのはいかがなものか」という批判が2ちゃんねるのニュース速報+板でさえ多かったのですが、blogではそれを意識して、必死に弁明しているように見えます。「ブッシュ政権が安倍政権の安全保障上の政策には一貫して、歓迎や賛同の意を表明していたことも、その一例です」とか。その点を「アメリカのポチじゃないか」と批判されていたのですけどね。
 こんな弁明をあとから出すぐらいなら、最初からたとえばドーク教授インタビューとオースリン教授の記事引用で1本の記事にしておけば、まだしも説得力があったのにねえ。古森さんは案外そういう戦略が苦手なのかなとか、目についたことをその場で(blogならともかく)記事にしてしまうのかなとか、世間のリアクションを想像する能力がないのかなとか、信者に囲まれるのが大好きで批判に対してはまともに耳をかけむける気がないからかなとか、いろんなことを考えてしまいました。