黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、必死だな。

 iza!が今日の00:00〜06:00の予定でメンテナンスなのですが、予想どおり順調に遅れているようです。再開はたぶん午後だな。何度目なんだか。
 で、Sankei WEBで今日の「主張」を読み始めたら、冒頭でいきなり笑かしてもらいました。

【主張】首相の決意 国民の心に届く説明必要|主張|論説|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/shucho/070911/shc070911000.htm
安倍晋三首相が外遊先での記者会見で、インド洋での海上自衛隊による給油活動の延長に「職を賭して」取り組む姿勢を示した。

 カギ括弧は原文ママです。実際に「職を賭して」「職責にしがみつくことはない」両方の発言をしているし、後者が言い間違えもしくは無知による発言であることは明らかなので、壷三の知能を推し量る目的でなければ前者を採用すること自体はおかしくないのですが、わざわざカギ括弧つけるかよw あきらかに職責発言を意識していますね。ちゃんとした発言もしているんだよ、とかばおうという意図なのかもしれませんが、かえって彼の知能と産経の必死さを強調する結果になっています。カギ括弧ひとつでそうしたことが明らかになるのですから、文章表現というのは恐ろしいものです。
 もう1本の「主張」は、当然ながら9・11を取り上げていて、当然のように給油活動継続を訴えていて、それぞれテーマが違うこともわかるのですが、2本並べるとやはり「産経必死だな」という印象があります。

追記。(18:55)

 思ったよりは早くiza!が復活したので、内容は同じですがizaの方を貼り直しておきます。しかし、メンテのたびにRSSがおかしくなるのは、いったいどういうわけだ? 

【主張】首相の決意 国民の心に届く説明必要-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/83772/