切込隊長vsひろゆき第4回口頭弁論とその他。
切込隊長vsひろゆき直接対決! 認識の違い示す - OhmyNews:オーマイニュース
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070903/14711
半ば忘れていたんですが、9月3日にようやく直接対決が実現したそうです。裁判自体は、どーなってもすでにどーでもいいのですけどね。あれだけ切込隊長をソースにひろゆきを叩いていた夕刊フジ(ZAKZAK)ですら、この件からは手を引いたようだし。唯一面白かったのはこのコメントで、まあそういうことなんだろうな、と。
西村氏 もうちょっと面白いことになるかなと思っていたが、面白くない人になっていた。残念な感じ。
切込隊長側の主張がおかしいと思うのは、彼が投資家兼ライターとして活動しているのに、批判すら拒絶しようとしているところですね。「自分の名前が入ったスレッドを立てさせるな」というのが具体的な要求ですが、これが通れば誹謗中傷はもちろんとして、正当な批判もできなくなるわけです。黙って投資活動だけしてマスコミに現れないならともかく、ライターという肩書きもあってマスコミ人として活動している以上、批判を拒否する権利はないことを、彼は肝に銘じるべきです。まあ、仮にも全国紙の論説委員兼編集特別委員という肩書きがありながら批判を拒絶する人だってこの世にはいるのですが。
次回口頭弁論は10月22日13時30分からだそうです。いちおうメモ代わりに。