黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!、いまだに疑似科学を信奉する。

 まぁだ産経はこんなことやってんのかよ。サンスポの記事ではありますがね。

「機能で選ぶ命の水 πウオーターやバナジウム水など」話題!‐話のタネニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/81284

 なに、「πウォーター」って。なんなの「クラスター微少化」って。バナジウムだって正直怪しいと思ってるんだけど(酸・アルカリ・水と反応しない金属元素が、人体中でどう働くのか?)、大手飲料メーカーの機能性飲料に取り混ぜて、こういうあきらかに疑似科学・オカルト・詐欺商法の製品を紙面で紹介するのは、産経新聞としてこういう代物を推薦するということですか? 
 きちんとした科学的な根拠(「科学っぽい説明」ではなく)を求めずにこういう記事を書いてしまう産経新聞社の体質が、裏を取らずに伝聞だけで記事を出し指摘されても調べ直そうともしない捏造体質につながっていると思うのですが、そのへんの反省はないんでしょうか? 


 怪しげな「健康にいい水」については、定番中の定番ですが、こちらがたいへん参考になります。

水商売ウォッチング
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html