黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の途方もない内向。

朝日新聞掲載の途方もない論文がゆがめる慰安婦問題ーー「事実誤認を正してはならない」とは!?-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/273867

 いやもちろん昨日の段階で読んでいたんですけどー、古森氏がまた従軍慰安婦問題にかこつけて朝日新聞叩きをしているとかー、また捏造レベルに歪めた引用で藁人形を叩いているとかー、いつものことすぎてネタにする切り口がなかったわけですよ。あ、この件の捏造についてはni0615さんが指摘されています。

安倍晋三さんの言葉に添った進言なのに・・・:イザ!
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/274412

 で、まあ、どうしようかなと思いつつ今日のコメントをチェックしていたら、なかなか面白い発言を見つけてしまいました。古森blogにコメントをつけている眠れぬシーサーさん*1に対してのものです。

2007/08/21 10:13
Commented by 古森義久 さん

「荒らし」の正体

私のブログに悪趣味な顔写真をつけて侵入してきて、慰安婦問題などで執拗にこちらの言論を妨害する
「眠れぬシーサー」という存在があります。
記述の内容は支離滅裂の反復なので、まともに相手にする要もないと思っていましたが、ある人から
「この人物は日本人ではない」という指摘があり、その根拠として、「眠れぬシーサー」本人による
以下の書き込みが提示されました。この本人が「眠り狂五郎」というタイトルで書いているブログでの
記述だそうです。
私のブログへの参加が日本人であってもなくても、まったく構いません。
ただし自分の帰属がどこにあるかという点が一つの基準になる場合もあります。

その前に指摘された書き込みを以下にコピーします。


Commented by 眠れぬシーサー さん
To yomoginekoさん

>貴方の古森さんに対するコメントにはウンザリ

よく判ります、しかしあなた方日本人にとって耳の痛い事でも、それが事実なら受け入れざるを
得ないのですよ。それが真実というものです。

2007/07/29 03:07

以上がコピーです。

「あなた方日本人」という記述は当事者が日本人ではない、ということでしょうね。

慰安婦問題を普遍的な人道主義にかかわる論題としてとらえる限り、意見を述べる人間がどこの国の人間で
あろうが、関係ないでしょう。
しかしアメリカ下院の日本糾弾の決議案となると、アメリカを土台に日本の政府や国民を批判する形になります。
どうしても当事者がどこの国や国民に自己の帰属をおくかが、議論の重大な分かれ道になります。中国人が自国
政府の主張を代弁して、日本一般に非難をぶつける場合も、発言者がどこの国の人間なのか、が大きな基準となります。

私のブログは日本の新聞社、日本人の記者が基点となり、日本語が意思疎通の媒体です。おのずと「日本」
という概念が土台になります。
日本人ではない人物がその正体を不明にしたまま、あたかも日本人であるかのように、日本語でこちらの言論に
ゲリラ攻撃を加えるという構図も、明白にされるべきでしょう。

(註:オリジナルの発言はこちら http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/245604/allcmt/#cmt
「議論に国籍は関係ない」という話の流れの中で出てきた発言ですね)

 要約すると「日本語で書き込んでいるから日本人だと思っていたがだまされた、もう相手にしたくない」ということでしょうかね。「あなた方日本人」という表現だけでここまで決めつけられるのも、すごい話です。ていうか、産経新聞の記者が公の場で相手を在日認定したという話になると、かーなーり面白いことにもなりそうなところです。国籍を問題にするなら、「古森は米国人と結婚しておそらく米国の永住権も持っているだろうから米国の傀儡だ」とか、なんとでも言えるわけです。普通の常識ある人の議論では、そんな話は持ち出しませんけどね。
 また、古森氏が「日本人以外と議論したくない」と思っているのだとしたら、いくら言われてもNBR Forumに参加しなかったり、従軍慰安婦問題やらに関して自分の立場を英語で発信する責任をうやむやのまま逃げたり、という行動が、よく理解できる気がします。


 ひとつだけ、眠れぬシーサーさんに忠告。同じ内容の文章を何度もコピー&ペーストしたり、同じエントリから大量のトラックバックを送ったりするのは、ネットマナーにも外れるし、議論の手法としては非常に拙劣なものなので、それだけはやめた方がいいと思いますよ。