黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞のネットアンケート。

 新聞休刊日は「産経抄」も「主張」も読めなくて寂しいのですが、サイトの更新は続くのでネタには困りませんね。

【私も言いたい】テーマ「参院の与党過半数割れ」-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/76352

 ネットで募集した「みなさまのご意見」だそうです。次回の募集も告知されています。iza!ではなくSANKEI Webで、ということは書いてあるのですが、いったいどこに「私も言いたい」の入力欄があるのか、最初はさっぱりわかりませんでした。SANKEI Webトップページのいちばん下の方にぽつんとある「eアンケート」という項目が「私も言いたい」のページにリンクされているのを発見できたのは、僥倖というものでしょう。あのー、リンクテキストとページタイトルが違うわ、ページの<title>は「私もいいたい」になっているわ、ページ内の表示ではタイトルが画像になっているわ、画像の<alt>ではまた「私もいいたい」になっているわでは、普通の人にはまず見つけられないし、検索さえできないわけですが。これに回答できた256人のみなさんって、どんな人たちなんだろう。こんなわざと見つけられないようにしたアンケートページにきちんと回答できる人というのは、きっとアドベンチャーゲームが得意なんでしょうね。

産経新聞特集部 私もいいたい eアンケート 参院の与党過半数割れ
http://www.sankei.co.jp/anke/kekka/070811.html

 このNo.219まで、過去の結果をすべて残してあるのは評価できるところです。まあその前に、過去のニュース記事を(誤報虚報捏造記事などを含めて)すべて残しておく方が先だろうとも思いますが。


 まあいずれにしろ、基本的に産経新聞なりSANKEI Webなりの読者のみが対象のアンケートですから、パーセンテージを分析しても意味はないのですが、取り上げられた“ご意見”の偏りっぷりも凄まじいですね。「内閣改造などで安部内閣支持率は上がると思いますか」の設問でNoが65%なのに、取り上げられた6件の意見はどれも「内閣改造と関係なく安倍らしさを」というもの。設問の文章も悪いのですが、産経読者兼安倍信者しかアンケートに答えていないのか、特集部の意向でそういう意見だけを取り上げたのか、どちらの可能性も考えられるのが困ったものです。