黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の名著を復刊希望。

 コメント代わりにTBを送るのが目的のエントリです、すみません。先ほどのエントリで引用した http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/264964 のコメント欄で、古森氏は「自著の『ベトナム報道1300日』を読んでから発言してくれ」と繰り返しおっしゃっています。実はわたしも、古森さんについていろいろ調べるようになってから、この本は是非読んでおきたいなあ、と思っているのですが、筑摩書房版はもちろん、講談社文庫版も絶版扱いになっているようなのですね。

 さらに、今わたしが住んでいるところ(いちおう百万都市なのですが)の図書館にも、一冊も蔵書がありません。あとは古書で探すしかなさそうなのですが、プレミアがついているようで、ちょっと手を出しにくい状況です。講談社出版賞ノンフィクション賞を受賞した*1名著ですし、手軽に読める環境を作れないものでしょうか。著者から出版社に対して復刊(絶版扱いの取り消し)を求められるものかどうかわかりませんが、講談社文庫以外でも扶桑社なり産経新聞出版なりから、再刊される予定などはないのでしょうか。扶桑社文庫は翻訳ミステリ専門だし扶桑社新書とは毛色が違うし、いろいろ面倒なところもあるかもしれませんが。

*1:講談社ノンフィクション賞ではありませんが。