黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

阿比留瑠比氏、いちゃもんをつける。

【安倍政権考】国民はこれを望んだのか 阿比留瑠比-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/75236

 37議席の結果を受けてそろそろサンスポまたは夕刊フジ所属清掃係ぞうきん掛け担当の辞令が出そうなあびるん記者ですが、最後だと思ってやけになっているのか*1、言いたいことを言いまくっているようです。輿石東氏が第一党の議員会長として参院のドンになるとしても、それは青木幹雄氏との立場が入れ替わるだけの話で、なぜ輿石氏ではダメなのかの説明がまったくないし(まさか、読売がそう書いているから産経的にも正しいってこと?)。シンガンスがどーしたとか2ちゃんねるのコピペかと思えるようなネタまで引っ張り出したあげく、こんなことも書いています。

江田氏(註・今回参議院議長に選ばれた江田五月氏)は今後、3権の長の1人として皇室会議にも出席し、場合によっては皇位継承順位の変更にかかわる審議などにも参加することになる。

 えっ、ミンスでも指折りの売国サヨが畏れ多くも皇室会議に参加して皇位継承順位にまで口を出すのかっ!? と一瞬あわてるわけですが、そのあとの記述でもわかるように皇室会議では衆参両院の副議長が議員を務めているわけで、両院副議長が比較第二党(ほとんど野党第一党)から出るのも慣例になっています。つまり現皇室典範のもとで数十年、半分以上の期間にわたって、民主党左派どころか旧社会党の出身者が皇室会議議員を務めていたはずで、なにをいまさら言っているのかと。両院議長ということでもすでに、社会党出身の土井たか子氏が衆議院議長を長く務めていた例があるのだし。
 あとかなりどーでもいいことだけど、「3権の長」って表記はなんとかならんのか。これはあびるんのせいではなく、産経デジタルの担当者が例によってやらかしたものだと思うけれど。
 まあこの記事をまとめると、「俺は民主党主導の参議院なんか認めないよ、みんなそう思うよな?」と言っているだけですね。

*1:いやまさか本気でそう思っているわけではないでしょうが。