黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、自殺する。

【主張】「朝ズバッ!」問題 放送界への不信は消えぬ-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/74219/
「わかりやすさ」「おもしろさ」への過剰な傾斜は関西テレビの「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題と通じる放送界の病根だ。

 「楽しくなければテレビじゃない」のキャッチフレーズで放送界のモラルを滅茶苦茶にしたのは、どこの企業グループでしたかね。まあ、百歩譲って、フジテレビの方針や関西テレビの捏造と産経新聞は関係ないものとしても、さらにこう続けるのはどんなもんでしょうか。

十分な裏付けのない情報を報道機関が流すのは「自殺行為」といえる。

 捏造・虚報によって信頼を失うことが報道機関の死を意味する、というわけですが、産経新聞は今まで何度自殺してきたことでしょう。