黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏と識者コメント。

 まだあるんだけどこちらは小ネタ。

安倍敗北 米国流解釈「政権崩壊」の推測は早計‐イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/73007

 例によって米国の反応を報じているわけですが、最初に引用されているのがジェームス・アワー氏の発言というだけで、もう大笑い。産経の紙面で、たとえば「国際問題評論家の古森義久氏は〜と論評した」とか報道されても、「いや、本人連れてこいよ」としか思えないわけで。
 で、アワー氏はここでも、7月17日付産経新聞「正論」欄と同じようなことをコメントしています。まあ、当たり前といえば当たり前、違ったらえらいことですが、他の識者の発言も含めて、ここ5日ばかりの産経新聞の論調と一致しているものばかりというのが、なんだかねえ。安倍批判があることも、おざなりには取り上げています。ロサンゼルス・タイムスとニューヨーク・タイムスの論調を、印象操作込みで。