黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、視線を逸らす。

 いつものように各紙社説を比較してもいいのですが、このあと投票所へ行くついでに人と会ったりする予定があるので、簡単にオチの部分だけ。

【主張】混乱と停滞に戻すのか 将来見据えた投票行動を‐イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/71784/

 産経は、参院で与党過半数割れになると強行採決ができなくなって安倍改革が進まなくなる、それは日本の将来のためによくないから与党に勝たせよう、と主張しているようです。
 日本の将来のためを本気で考えたら、安倍改革を食い止めなくては、とわたしなんかは判断しているんですが、そういう視点の対立があること――選挙とはその視点の対立なのだということを、産経新聞は最後まで気付かないふりをして逃げ続けましたね。ちなみに読売新聞の社説もほとんど同じ主旨でした。安倍政権を支持するメディアがこのように視線を逸らせた社説を掲げたことをしっかり記憶にとどめてから、投票所へ向かうことにします。
 まだ間に合います。まだ投票されていない有権者の方は、諦めずに意思表示を。(今回、かなり多くの投票所で投票時間が18時までに繰り上げられているようなので、ご注意ください)。