黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と安倍、一致する。

自民、歴史的大敗 安倍首相「責任果たす」と続投表明」‐イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/71943

 我が国の最高権力者が馬鹿なのは知っていましたが、ここまで馬鹿とは思いませんでした。内閣総理大臣の地位は日本国憲法に由来するものであり、「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し」と明言されているのに、国民の判定が下ってからもその地位にしがみつこうとするのは、いったいなんの権利があってのことでしょうか。だいたい安倍は、本当に国民の代表者なのか。いくらなんでもここまで負ければ、並の知能がある人間なら「責任」を感じると思うのですが。


 で、この安倍の態度が、昨日のエントリ http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070729/1185695212 で取り上げた産経新聞の主張とほとんど同じなんですね。普通に考えれば、安倍の意向を直通で産経が報じたのだろうと思うところですが*1、どうも安倍が産経の言いなりになっていると思えてしまうのは、なぜでしょうか。

*1:いや、ちっとも「普通」じゃなくて、かなり異常なことなんですけどね。ちょっとマヒしてるかも。