黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、ネタバレをする。

 まず警告。これからミステリーのいろいろな名作を読もうと思っている人は、この「正論」を読まないでください。超有名作品に関する、重大なネタバレがあります。
 まあ、わたしも未読ながら他のところのネタバレで知ってしまった口だし、なにかと引き合いに出されることもあるトリックなんですが、それにしても新聞のコラムで、絶対にこの作品を引用しなければならないとも思えないのにつらっと書いてしまうのは、あまりにひどすぎます。

【正論】木村治美 「教育再生」こそ参院選の争点-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/70614/

 本題の方も、別に読まなくていいようなものですね。教育再生をプッシュして“ジェンダーフリー”と日教組をひたすら叩く、「正論」としてはおなじみの内容です。いろいろツッコミどころはあるんですけどね、「教育に詳しい」として講演活動をしている人なのに、男女混合名簿が実際に行われているのをそれまで知らなかったとか言っているし。そもそも、このエピソードがいつの話なのか、文面ではわかりません。
 見出しの「参院選の争点」というのも、産経としてはいくつあるんでしょうか。いくつあってもいいのですが、「正論」筆者のそれぞれが、わが分野こそ最重要争点なり、と吼える様は、それこそ“最大の争点”といった趣ですね。それもこれも、年金問題から争点を逸らしたいがゆえということがあからさまなのは、どうしたもんでしょうか。