黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

安倍首相と拉致問題。

韓国人拉致「早期解決願う」 首相がメッセージ‐イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/70569

 アフガニスタンの韓国人ボランティア拉致事件についての発言です。ふむ。紛争地域に出かけていったボランティアが武装組織に人質にされ、軍が撤退しないと殺すと脅されても、今回は自己責任とは言わないんですね。国家が自国民を最大限守るというのは当たり前なのですが、あのときの一部ネトウヨやその尻馬に乗った産経は、この安倍発言をどう思っているのでしょうか。


 ついでに安倍と拉致つながりで、毎日の記事にあった興味深い指摘を紹介しておきます。

安倍首相:拉致問題は付け足し 参院選応援で−MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070725k0000m010057000c.html?in=rssw
政府・与党内には「安倍路線を止めたいのは北朝鮮」(塩崎恭久官房長官)など、選挙の劣勢を北朝鮮と結びつけて危機感をあおるような訴えも出始めた。

 なお、この毎日記事によると、壷三の街頭演説では拉致問題を最後に付け足しのように言うだけだそうです。しかしコメント欄でエクレア長介さんがレポートしてくださったのですが*1、聴衆(支持者)の反応がいちばん大きいのもその部分だそうで、あえて最後に持ってきているとも考えられます。いろんな意味で、拉致問題安倍自民党にとって便利な道具なのでしょうね。