黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、産経新聞を読んでない疑惑。

有害中国産品をアメリカが拒む!!!:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/215888

 えらく肩に力の入った見出しですが、内容そのものは当たり前ですね。有害なものだから拒んだ、と。古森氏がいろいろなネタで中国を攻撃したいのはわかりますが、米国の視点から述べているとすると、「雨の降る日は天気が悪い」レベルの表現です。
 ジエチレングリコールに関しては、歯磨き粉の中に入っていたとして米国で回収騒ぎになっていますが、少なくとも日本では規制対象ではないようです。というのは、誤って飲み込まなければ危険はないためです(もちろん幼児の場合には誤飲の可能性が高く致死量も少なくなるので危険なのですが)。また中国だけでなく、つい20年前にはオーストリア産のワインにジエチレングリコールが含まれているものがあるとわかって(当時のメディアでは「不凍液入りワイン」と表現されていました)、けっこうなパニックになったと記憶しています。だいたい、青く着色したフレンチフライポテトに緑色に着色したケチャップをぶちまけて食べる米国人が(ハインツをはじめとする各社がそういう食品を出して一時期ブームになっていたそうです。さすがにブームが去ってからはあまり見かけなくなったようですが)、いまさらなんの心配をしているんだか、という気がします。
 ていうかそもそも、日本でも偽装食品が次々発覚して軽いパニックが起きているのですが、ワシントンにはこういうニュースは伝わらないのでしょうか。英語メディアは伝えていないとしても、古森さんは産経新聞を読んでいないのかな。ちゃんと産経を読んで日本の現状を把握した上で、あえて目をつむっているのだとすると、それも不誠実な話ですね。


 ところで古森さん、「グローバルゼーション」とお書きになっているけど、なんすかそれ? アイがないっすね。
 あと、「玩具製造企業の『トイザラス』」って……。「トイザらス」と表記しろとは言わないし独自製品を製造しているのも間違いではないでしょうが、小売業者として急成長を遂げた企業であることぐらい、調べなくても聞いたことぐらいないのかなあ。