黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森氏、NHK経営委員長に就任。

NHK:新経営委員長に古森氏選出−MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070627k0000m040094000c.html
 NHKの最高意思決定機関である経営委員会が26日開かれ、新委員長に古森重隆委員(67)を全会一致で選出した。任期は3年。

 ……すみません。ネタでしたw しばらく前に古森義久氏が「最近は古森という姓を名乗る人が増えてきた」とか物凄いことを言ってたとき、例に出したのがこの富士フイルムHD社長の古森氏だったような。
 しかしこちらの古森氏も安倍首相の取り巻きの一人のようで、毎日新聞は官邸直結人事と批判しています。安倍とNHKといえば番組内容への圧力事件で癒着ぶりが明らかにされましたが*1、これからの公共放送の行方にも注意が必要なようです。

*1:あの事件では朝日の報道のやり方が間違っていたことばかり問題にされていて、それもたしかに問題なのですが、自民党の有力者にわざわざお伺いを立てに行くNHKの体質が明らかにされたことの方が、よほど重要じゃないかと思います。