黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教科書改善の会教科書公式発表。

asahi.com:扶桑社、「つくる会」元会長らと教科書作成へ
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200706260400.html
八木秀次・高崎経済大教授(元「つくる会」会長)が理事長を務める日本教育再生機構と協力して教科書の編集・発行を続ける考えを明らかにした

扶桑社:新たな歴史、公民教科書を計画 −MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070627k0000m040016000c.html
高崎経済大の八木秀次教授や評論家の屋山太郎氏らが7月に設立する「改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会」(教科書改善の会)が編集や発行に協力する。

 あれまだ正式発表してなかったんだっけ、という印象なのですが、そういうことだそうです。そういうことっていうか、朝日の記事では日本教育再生機構が、毎日の記事では教科書改善の会(ようやく略称が決まったのか)が前面に出ていますが、どういうことなんでしょうか。どっちも“つくる会を追い出されたのになぜか偉そうな”八木秀次氏がメインになっている実質的に一体の組織であるとはいえ、公式発表でそのへんが曖昧になっているとしたら気になりますね。肝腎の産経新聞がまだ報道しておらず、扶桑社や再生機構のサイトにも情報がないので、そのへんは追って取り上げます。