黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ほぼ復帰。

 なんとかネットにつながるシステムにしてから数日経つのですが、今日になってやっと、2ちゃんねるの取得済みログと、メールとRSSのデータもほぼ復旧できました。Outlook Expressだとこういうときの復旧がほぼ不可能だったのですが*1Thunderbirdはかなりまともなので助かります。*2
 もっとも、今回は新規インストールではなく以前使っていて容量不足で入れ替えたHDDを引っ張り出してきているので、移動しただけですでに容量いっぱいだし、こちらもそろそろ寿命が怪しかったりします。

*1:旧HDDがクラッシュして起動不可能になり、新HDD&新規インストールのOSで過去のメールデータを読み直すとき。OE6までしか知りませんが、こういう事態をなぜ想定しないんだろう。

*2:ちなみに復帰方法ですが、Win9xの場合は新システムに同じバージョンのThunderbirdをいったんインストールして、旧HDDの \Program files\Mozzila Thunderbird の中身(いちおう *.exe 以外)を旧システムからコピー。\Windows\Application Data\Thunderbird\Profiles にある暗号のような名前のフォルダの中身だけを、新システムの同じく暗号名フォルダにコピーするだけ。Thunderbirdのログイン名を新旧で同じにしていないと読めないかも。あと当然、ファイルエラーを起こしていたらその分のデータは諦めましょう。NT/2K/XP/Vistaもフォルダ名を \Documents and Settings\All Users\Application Data とかに読み替えるだけでいいと思います。上記の方法にはなんの保証もありませんが、なにかの参考までに。