黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久さん、ちょいと頭を冷やしてください。

朝日新聞社説との奇妙な一致ーー偶然? 反撃? まさか盗作では?-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/188776
朝日新聞の「なりふり構わぬ」言葉選びーーちょっと頭を冷やしたら(6月1日午前7時43分)
安倍首相 少し頭を冷やしては(6月2日午前)
上段が古森ブログのエントリーの表題です。カッコ内はアップした時間です。
下段は朝日新聞6月2日の社説の見出しです。

 いや、その、なんと申し上げていいやら。こちらの表題も半ばネタですが、半ば本気で「頭を冷やしてください」と思います。自意識過剰そのものは、なんらかの歯止めがあるかぎり、悪いものとは限りません(古森さんの場合、歯止めがあるのか多少の疑問はありますが)。しかしこれが被害妄想のレベルになると、ちょっとその、なんだなと思います。まさか本気で盗作だと思っているわけではないでしょうが、気をつけてほしいところです。
 米国では精神科医にかかることはインテリ層のステータスと見なされるそうですが(なんか微妙に嘘くさい気もしますけど)、親しい医師がいるなら相談するなり、こういう問題で母国語以外でのコミュニケーションは難しいかもしれないので、一度日本に帰国してみることなども検討されてはどうでしょう。揶揄しているわけではなく、ずっと古森さんを見てきた人間として、純粋に心配です。