黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、印象操作する。

慰安婦問題に中国が出てきた!! カナダでの動き-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/178174

 まあ(ネトウヨの)食いつきのよさそうな表題ですこと。この記事でもあいかわらず、米国のマイク・ホンダ議員の背後に「世界抗日戦争史実維護連合会」という団体がついていると述べ、この団体を「抗日連合会」と略しているのですが、いまだに古森さんは「抗日戦争」が一つの単語であることを理解していないようです。引用された記事に「第二次世界大戦アジア史保存カナダ連合」という団体名が出てくるのですが、古森さんはなぜこの団体を「第二次カナダ連合」と略さないんでしょうか? 印象操作の役に立たないからですか? 
 あと、ホンダ議員への中国系米人からの献金が突出している、とまだ主張していますが、例の記事についてはいろいろ疑義が出ています*1。いまごろ思ったのですが、ホンダ議員へのアジア系からの献金はどのぐらい、日系からの献金はどのぐらいなんでしょうね。アジア系を代表する議員として支持されているなら、アジア系全体の比率が突出(というかほとんど)であって、アジア系の中における中国系の比率に従って、他すべての人種との比率が突出していることは、十分に考えられるのですが。これ、ソースは示されているから調べればわかるんだけど、とりあえず献金者を一覧表にでもしてからでないとやってられないので*2、自分への宿題にしておきます。


 ところで慰安婦決議案が難航していること自体についてのわたしの感想は、「まあ最初から無理筋だからなあ」というものです。このあいだも書きましたが、全面的に支持しているわけではありません。ただ、この件についての古森氏の報道が面白いので、その線から調べているだけです。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070315/1173925374 参照。

*2:一覧表があってもかなりの手間。献金者のプロフィールが公開されているわけじゃないから、姓だけで中国系と朝鮮・韓国系を区別するのも難しいし、大陸中国系と台湾系の区別なんかそもそも不可能だし。