黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、憲法問題に動く。

 別に意見というほどのものもないただの感想なので、トラックバックとかはしませんが。

国家安全保障を考える(第49回)[古森 義久氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP
憲法改正を米国はどう見ているのか
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/49/

「私が日本の憲法を書いた」−−ケイディス会見から-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/177613

 古森さんは個人として従軍慰安婦問題にそろそろ飽きてきたのか、それとも「慰安婦問題は米国に謝罪したから決着済み、あとは参院選に向けて憲法改正だ」という安倍壺三政権の方針に忠実に従っているのか、改憲問題に注力する方針みたいです。まあしばらく前から、blogで潮匡人氏の著書を取り上げたり*1、そっちに関心が向いているのかなとは思っていましたが。
 コラムの方は以前のエントリ*2の焼き直し、blogの方は「私がケイディス氏にインタビューした」という自慢話みたいなところで(転載されているインタビューは資料的価値があるかもしれませんが)、わざわざ読む意味はなかったなあ。というのが、意見というほどもない感想でした。

*1:このエントリも突っ込みにくいのでスルーしていたんですが。http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/175139 。どうでもいいけど、統一協会の手先の渡部昇一による書評なんか転載すんなよ……。そもそも渡部に書評の仕事を与える産経新聞が問題なんだけど。

*2:もう探すのが面倒なので古森blogの一覧からお読みください。