黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、民主党を批判する。

“偏向”米民主党、支持率落とす イラク問題に固執、国内政策後手に-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/52698

 見出しを読んだ瞬間、「ああ9割方の確率でこもりんだろうな」と思ったら、やっぱりそうでした。だからウォッチングのやりすぎには注意しろと(ry。考えてみたら最終的にこの見出しを付けたのは産経新聞整理部で、古森氏は元ネタを出したかも、ぐらいなのかもしれないのですが。
 そういうわけで中身は予想どおり、古森氏は米民主党を嫌いなんだろうな(ついでに、言及しているのを見た覚えはありませんが、9割9分9厘の確率で日本の民主党も嫌いでしょうね)、ということがわかるだけの記事でした。昨年11月の中間選挙で、おもにイラク派兵見直しを争点に民主党が勝利したわけですから、民意は明確に現れているわけです。そこで民主党イラク関連法案や他に公約していた法案を出すと、それをブッシュと共和党がことごとく潰している状態で、問題があるのはどっちなんでしょうか。まあたぶん、米国民はうんざりしているんだろうな、と思います。
 と書いてから気になって確認したら、この記事は共和党の支持率にいっさい触れていませんね。いちおう検索してみたのですが、日本語のソースでこの調査に触れたものがなく、英語だとどのキーワードで絞ればいいのかよくわからなかったので、保留にしておきます。ブッシュ大統領の支持率が過去最低になったという記事は見つかったので(ソースが世界日報というのがアレなんですが……国際ニュースに強いのは確かです)、共和党の支持率がどうなっているかもだいたい想像はつくんですけどね。以下は想像を元に批判しますが、要するに議会のグダグダにみんな呆れて全体的な支持率が下がっているという話なんでしょう。民主党だけを攻撃する理由がわかりません。先に述べた好き嫌いが理由という以外には。

追記。(23:11)

 コメント欄でkskwさんからご教示いただきました。この調査が元ネタのようです。

Congress Approval Down to 29%; Bush Approval Steady at 33%
http://www.galluppoll.com/content/default.aspx?ci=27589

 民主党の支持率がちょっと下がった(議会に対する支持自体が下がっている)のは確かですが、共和党の支持率はそれ以上に下がっていますね。ていうか、今年になってから民主党共和党の支持率が逆転してるじゃん。古森氏はなんか誤魔化しているだろうとは思いましたが、ここまで露骨な捏造報道をしているとは思わなかった。

訂正。(5/22)

 さらにコメント欄で-さんからご指摘いただきました。グラフは民主党共和党への支持率ではなく、民主支持者・共和支持者の議会への支持率でした。お詫びして訂正いたします。ただし、この古森氏の記事が、議会支持率と民主党支持率をすり替えた悪質な記事だということには変わりないと思うので、その点については訂正しません。