黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ヲチ行為のやりすぎに注意しましょう。

 個人的な理由でちょっと精神的にめげていて、他人様の記事とかに論評を加えるのが難しい状況なので、とりあえず独り言など。
 2ちゃんねるを見るようになってからだからもう7年ほど、ウヨや嫌韓の言動を観察してきたわけです。この1年ほど、ここが[watch]主体になってからは毎日注意して観察するようになってきたこともあって、ウヨな人たちの考え方のパターンというのが身に付いてきました。たとえば慰安婦問題の報道を見て、ああこの記事はウヨ的な視点で書いているなあとか、中立の視点だけどウヨは騒ぐんだろうなあとか(たいてい当たります)、そういうことが予想できるようになったわけです。それは彼らの単純さを意味するわけでもありますが、基本的に既成の権威には反発するのに安倍壺三を筆頭とする権力側の反動には追従するとか、理屈で理解できないところも含めて、予想がつくようになったと。
 その予想に従って関連情報を漁っていくとこの「黙然日記」のネタができるわけですが、それはともかく、こういう思考法を続けているとそのうちに、ほぼ関係ないようなニュースを見ても、ウヨはこう騒ぐだろうな、みたいな予想を始めていたりします(またこれが当たるんだ)。これがだんだん、自分の感想よりもウヨの反応の方を先に想起するようになってきて、ちょっとまずいなと思うようになりました。今のところは、先に浮かんできたウヨ的感想を否定できるだけの理性はあるのですが、ちょっと何も考えない瞬間があると、それをそのまま受け入れてしまいかねないなあ、と。木乃伊取りが木乃伊になる、とは、こういうことでしょうか。