黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経イザ!、飛ばしの後追いをする。

母親殺害:「2ちゃんねる」に意味不明の書き込み−事件:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070515k0000e040063000c.html

 毎日新聞は正月のアレ以来、2ちゃんねるに対してなにか含むところがあるようなんですが、こんな飛ばし記事を出していました。「書き込んだ人物が〜容疑に問われている少年かどうかは分からない」って、あんたねえ……。このぐらいのクソスレは、連日うんざりするほど立ってます。犯行時刻は深夜と思われるのに、予告でなく現在完了の形で昨夜21時に立ったスレと結びつけられてもねえ。
 ついでですが、この記事でテレ朝実況板を「2ちゃんねるの中のテレビ局を論評するサイト」と表現していることも、一部で話題になっています。ネタとして。
 と、まあ毎日の記事もこういう代物なのですが、それをそのまんま検証もしないで後追い記事を出したニュースサイトがあります。

母殺害の高校生「2ちゃん」に書き込みか 「なんで…なんで…」ってヒーヒー言ってたよ-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/51912/

 ……。せめてもうちょっとひねれよ。イザ!独自記事といえば、先日の憲法記念日に関する社説を比較した小学生の感想文記事を思い出します*1産経新聞社は、新聞社としての体面を保ちたいのなら(別の意味で手遅れかもしれませんか)、イザ!編集部が独自記事をリリースすることを禁止した方がいいんじゃないかと愚考します。ご検討ください。