黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、往生際悪し。

「民間が慰安婦集め」 米軍調査「日本軍は利益得ず」-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/51406/

米軍も日本側の慰安婦は民間調達と認めていた。-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/171421

 5月12日付の上段の記事、冗談みたいな記事でもありますが、ここ半年で古森氏が濫発してきた慰安婦問題言い訳記事と代わり映えもしない内容なので、特に取り上げるつもりもありませんでした。しかしblogの方でも得々と「こんな記事書いたよー」と吹聴しているので、しょうことなしに取り上げることにします。
 だいたい見出しからしておかしくて、日本軍が収益団体ではなかったことは言うまでもないし、そもそも利益を得ていたかなんて誰も問題にしていないんだし、いったいなにを訴えたくてこんな見出しを付けたんでしょうか。米軍報告書に「日本軍は利益は得ていない」とわざわざ記述してあるのは、民間経営者からのリベートなどで動いたわけではない、日本軍が必要だと判断して女性を集めさせた、という意味でしょう。
 どっちかというと問題なのは、日本軍が金を払ったかどうかです。で、不景気で店を閉じた経営者が22人の女性の家族に300円から1000円、つまり総額で少なくとも7300円、おそらく1万円以上の現金を払ったというのは、いったいどこから調達したのでしょうか。銀行や金融業者から借りたとしても、商売として成り立つ保証、つまり軍のお墨付きが先になければ、借りられるわけがありません。
 まあなんにせよ、古森氏自身が記事中で「日本軍が『許可』あるいは『提案』した」と明記し、さらに移動などに日本軍が便宜を図ったことも書いているわけですから、日本軍の関与があったことは認めているわけですね。また、業者の行為が事実上の人身売買であることも明らかですし、日本軍はそれを容認していたわけです。下院決議案の表現とは食い違うとしても*1、「日本軍が組織的に関与し、強制的に(逃げられないようなやり方で)性的奴隷化した」という事実は、この記事だけを根拠にしてもなんら否定されません。
 この問題についてはもう議論も出尽くしたようだし、落としどころも見えてきたし、安倍首相もその落としどころに向けて動いているし、わざわざ新しくこんな記事を起こす必要はないと思うんですが、なんで古森さんはいつまでも往生際悪く濫造記事を書き続けるんですかね。ネトウヨに餌をやりたいからでしょうか。


 本当は、今回発見されたと称する資料についても検証するべきなのですが、すでに古森blogのコメント欄でも議論が進行しているし、わたしには検証の能力がないので、これはパスさせていただきます。
 ところでコメント欄といえば、めっきり古森さんの書き込みが少なくなりました。批判的な書き込みをウジムシ扱いしてスルーするようになったからですが、かえって批判的な(かつ建設的な)コメントが増えているのは皮肉なことです(それだけおかしな記事が多いということでもあります)。「この記事はここがおかしい」という批判に耳を塞いで、取り巻きのおべんちゃらだけを相手にし、また批判的コメントへの取り巻き連中の攻撃も黙認しているのは、blogが個人のスペースであるという前提でいえば、別にかまわないのですが。かまわないのですが、ね。

*1:下院決議案がすべて正しいとは、わたしは思っていません。意外に思われるかもしれませんが。