黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「正論」が産経報道を否定。

【正論】岡崎久彦 安倍総理訪米と慰安婦問題の行方-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/51721/

 あの岡崎久彦氏の文章です。慰安婦問題でそもそも米国が怒っているのは、これが人権問題だからであって、“狭義の強制”とかそういう細かいことではない、そんなトリビアルな反論をするだけ責任逃れと思われて日本の国益にならない、という話。岡崎氏への評価とかこの文章の細かい部分は別に考えるとして、内容としてはよくわかる話です。
 予想どおりネトウヨが逆上していますが、いかにも狂信者らしい行動で微笑ましいですね。岡崎氏の、米国の評価や価値観が絶対でそのためなら日本のウヨも切り捨てる、という姿勢に、いろいろ問題がなくはないのですが、この件に関してだけは結果的に妥当だったと思えます。米国が本質的にどう考えているか、という視点が、あまりにもおざなりにされていましたし。
 でまあ、個人的に興味深かったのは以下の一文です。

この状況は当初、日本では理解できなかった。中国の強力な反日プロパガンダの手が回っているのではないか、という憶測も流れた。しかし、次第に事情が分かってきた。(後略)

 これが人権問題だと理解してなかったのは産経とウヨだけだろ、というのは別にして、古森義久記者が流した憶測が、あっさり否定されてしまいましたね。