黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、統一協会に知らんふりする。

【勿忘草】占い、手相の勉強…ブームの正体とは-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/51569/

 滝川麻衣子記者による、SANKEI EXPRESSのコラムです。占いブームに言及して、救いを求める現代人の心の迷いか、みたいなあまりにもありきたりな結論を出しているだけの、本来なら取り上げる価値もないクズみたいなコラムなのですが。
 細木数子の脅迫商法を批判することもなく、オカルトブームに警鐘を鳴らすこともないのはまだいいとして、問題なのは、街頭で「手相の勉強をしているのですが」と声をかけてくる連中についてもなんの批判もなく、こんなに多いのは不思議だ、などととぼけた発言だけで済ませていることです。
 「手相の勉強」でぐぐるだけで、あの連中の背後にあるのが霊感商法であり自己啓発セミナーでありカルト宗教であり統一協会だということはすぐにわかるのですが、そのていどの調査能力もないのか、紙面で統一協会への批判ができない理由でもあるのか。いずれにしても、新聞記者として失格でしょう。