黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、高校生を馬鹿にする。

【主張】高校生意識調査 若者の意欲低下が心配だ-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/50331
将来の職業についても、医師、会社経営・管理職、プロスポーツ選手など専門、花形の職を選ぶ生徒は他国と比べ意外に少ない。

 ……あのさあ。小学生が「おおきくなったらサッカー選手になる!」とか言うのは可愛いけど、高校生になって全国レベルの実績でも出しているんでなければ、普通はもうちょっと現実的なこと考えるだろ。ていうか、高校生の意識調査で「プロスポーツ選手」が統計に表れるぐらい多かったら、その方が日本の将来が心配なんだけど。そのあとの文章では、フリーターやニートの増加も夢のなさのせいだとこじつけているけど、どっちかというと現実を無視した無根拠な自信過剰がそういう現象を産み出していたと思うんだけどなあ。
 繰り返しますが、小学生の調査なら夢がないのは問題だとしても、高校生というのはもう現実社会への対応をはじめる時期です。夢は夢として持っていてほしいものですが、現実を認識できないほど日本の高校生は馬鹿ではないだろうと思います。仮にもマスコミがここまで意味不明の難癖をつけてくるような世間に対して、うんざりしてしまうのかもしれませんが。



 あ、「主張」の最後に壺三のなにやらが引用されていましたね。最近、産経の紙面で“安倍”とか“美しい国”とかの文字を見かけると、紙面の体裁を整えるための枠線みたいに見えるようになってきたので、コメントがつけられません。