黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

花岡信昭氏が面白い。

【政論探求】さあ、河野氏の出番だ 政治責任を語る声を-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/50111

 この春から始まったらしい、花岡信昭氏の連載コラムです。なんとも言えない味わいがありますね。産経ウォッチャーとしては。「『事実を踏まえて記事を書く』のは基本中の基本」とかいいことを言っているんですが、自分でぜんぜん実践できていないところとか。
 河野洋平氏に「河野発言を撤回しなくていいから衆院議長・議員を辞職しろ」と求めているのですが、なぜそうなるのかさっぱりわかりません。ウヨ的に必要なのは河野発言の取り消しだろうし、これは河野洋平氏個人の意見表明ではなく官房長官としての意思表示だったのですから(安倍内閣も「河野談話を内閣として継承する」と言っているわけで)、今の河野氏が辞職しようが土下座しようが、状況に何も変化は起きないのですが。


 ところで、花岡氏の名前は「なんとなく認識」していたのですが、今日のコラムがあまりに面白かったので改めて調べてみたら、やはりなかなか興味深い方でした。産経新聞の生え抜きとして編集委員論説委員を歴任し、編集局次長・論説副委員長まで務めた方のようです。古森義久氏の同僚というかライバルというか、そんな感じだったんでしょうか(古森氏は1941年生まれ、花岡氏は1946年生まれ)。現在は産経新聞社を退社してフリーのようです。

SAFETY JAPAN 花岡 信昭氏コラム/日経BP
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/

はなさんのポリログ-hanasan:イザ!
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/

 イザブログも開設していますが、なぜかプロフィールのテキストには花岡信昭の名前がありません。以下の記事を見るとわかるのですが、なにやら苦い経験をお持ちのようです。

モー娘。炎上”花岡氏、ネットの匿名社会に警鐘-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/34768/

 あと、上記「SAFETY JAPAN」の第2回なども参照。このへんに関しては、本人の発言はそれとして、ちょっとググればさらに面白い話が出てきますね。自己正当化の上手さはさすが元産経新聞論説委員といったところでしょうか。blogの記事を見ても、そのへんのネトウヨと大差ないレベルの低さに微笑ましささえ感じます。

なぜ日本製にしなかった?-はなさんのポリログ:イザ!
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/160983/


 というわけで、調べれば調べるほど興味深い人なんですが、継続的にウォッチするかは未定です。なんつーか、デムパ芸人としても華がないんだよなあ。