黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、儒教を持ち上げる。

いじめや暴力の根絶願って「論語Tシャツ」 思いやる心、身につけて-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/48489

 儒教的価値観でいじめや暴力の根絶を願うという、たいへん結構なお話です。
 ちょっと皮肉っぽく書いてしまいましたが、このニュースそのもの、論語Tシャツの普及運動そのものに文句をつける気はありません。孔子の言葉のほとんどは、現代にも通用する、あるいは人類社会に普遍的に通用する智慧だと思います。ただ、いわゆる“儒教的道徳”をそのまま現代社会に持ち込もうとするアホが後を絶たないことには、うんざりしてしまいます。約3000年前のテキストに基づいて約2500年前に成立した、当時としても復古主義的な哲学が儒教ですが、これを実社会にそのまま持ち込もうとする試みは、約2000年前ですらあっさり破綻しました。
 さてこの記事。

漢詩だけに一読して意味を理解することは難しい。

 漢詩と漢文の区別もつかない新聞記者が儒教的価値観を称揚するという、お笑い記事だったようです。