黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、姑息な報告をする。

「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書|米国|国際|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm

 iza!にまだこの記事が出ていないので、Sankei WEBの方で。米議会調査局が議員向けに作った資料を紹介する古森義久氏の記事です。原文はどこかで見られるものなんだろうか。
 かなり腰が引けているというか、報告書の内容を紹介することに専念して論評は控えめという印象ですが、じっくり読むといろいろと楽しいテクニックを弄しています。目立つ冒頭部と結末に都合のいい報告を持ってきて、安倍首相の二枚舌を指摘した部分などについては目立たないようにしていたり。「組織的強制徴用」にしても、報告書は「なかった」ではなく「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろう」という書き方であることを紹介した直後に、「なかった」と匂わせる独自の結論を導いています。

追記。(04/13)

 いろいろ情報をいただいたりしているのですが、すっかり出遅れてしまって。
 報告書の原文は http://japanfocus.org/data/CRS%20CW%20Report%20April%2007.pdf 、部分訳だけど恣意的な訳ではないもののまとめは hagakurekakugo さんのblogで読めます。

解決不能 - [従軍慰安婦]米議会調査局(CRS)の報告書の一部翻訳
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070412/p3

 これを見ると古森氏の記事がいつものようにひどいことがよくわかるのですが、そのへんのまとめもやっしゃんさんのblogを見た方が早いかと。

◆ 美しい壺日記 ◆ [デマ]またか!産経 古森義久が印象操作?
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-50.html

 ついでに、はてブでもこの記事は突っ込まれまくってます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm