黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

自民党のあきれたご意見募集。

 今日行く審議会@はてな - あきれた批判 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070407/1175896336でも取り上げられていますが。

あきれた教育現場の実態
https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html

 自民党の「ご意見募集」なページですが、これはなかなかひどい。自民党そのものは一個の政治団体ですから、主張が対立する日教組を批判すること自体は理解できますが、これは批判ではなくほとんど罵倒か中傷のレベルですね。
 「日教組の教師がいじめをしている(他の教師に対して無視の扱いをしている)」という一つの事例から大きく話を展開させていますが、具体的なことがわからないとなんとも。たとえば「日の丸君が代教育について話したいのだが」「そんな話はできない」というやりとりも想像できるわけだし、あるいはそういう事例がいくつあったのか、全国で何年にもわたって該当事例が一つしかないということすら考えられます。少なくとも日教組が組織的に「組合非加入の教員と口を利くな」と指示を出したなんて話は聞いたことがないので、これを組織への攻撃に使うのはミスリードでしょう。
 そしてこういう悪質な文章を読ませたあとで「ご意見募集」のフォームを用意して、どんな意見を集めるつもりなんでしょうか。そして、誘導された「国民のご意見」を、どう使うつもりなんでしょうか。安倍晋三首相や山谷えり子補佐官が推進する“教育再生”の根拠として、このでっち上げに等しい「国民のご意見」が使われることになるのでしょうか。