黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

安倍、またまた有識者会議を作る。

集団的自衛権有識者会議 日米同盟の双務性向上へ-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/46328
柳井俊二前駐米大使や北岡伸一東大教授、岡崎久彦元駐タイ大使の起用が検討されている。

 井戸端でやる有識者会議をいくつ作れば気が済むんでしょうか。明らかに税金の無駄遣いなので、行政訴訟でも起こしたら勝てるんじゃないだろうか。
 しかも呼ぶのは取り巻きばかりで、「安倍スネ夫君は小遣い(実は親の財布から持ち出したお金)で友だちを奢ったり肩書きをつけてやったりして人気取りに励みました」というナレーションとともにスネ夫の周囲にのび太ばかり10人ぐらい集まってくる場面を連想して、つい笑ってしまいます。しかも「『美しい国づくり』ごっこするもーの、こーのゆーびとーまれ! ……で、『美しい国づくり』ってどうやんの?」と肝さんの声で言われたら、もう引きつりながら爆笑するしかないです。
 そういえば、最近は岡崎久彦の名前を見るだけでも吹き出すようになってしまったんですが、さすがにこれはなんとかしないと。