黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、北朝鮮に言及する。

ブッシュ政権北朝鮮ーーーなにがどう変わったのか。-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/146176

 例によって雑誌記事宣伝のエントリですが(それにしては掲載号を書いていないのはどんなもんだろう)、北朝鮮関連の記事です。古森さんが産経新聞に書いた記事の特設ページ*1とblogの記事一覧を見ればわかるのですが、米国の対北朝鮮姿勢が“現実路線”に切り替わった1月の二者協議、2月の六者協議以後、いっさい言及していなかったんですね。もともと北朝鮮問題は古森さんの守備範囲ではなかったし、慰安婦問題非難決議案のことに(正確にはそれに難癖をつけることに)忙しかったのもわかりますが、それにしてもちょっと異様な印象を受けます。まあ、ブッシュ政権をバックにひたすら強硬論を唱えていた人がいきなりハシゴを外されたら、なんと言っていいのかわからないのは理解できますが。

*1:古森義久のワシントン報告|産経スペシャル|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/special/komori/komori.htm