黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

官製国民運動の協力者発表。

美しい国づくり」企画会議に弘兼憲史さんら12人-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/45904/
平山郁夫日本画家・座長)
石井幹子照明デザイナー
井上八千代(京舞井上流5世家元)
岡田裕介東映社長)
荻野アンナ(作家)
川勝平太静岡文化芸術大学長)
庄山悦彦(日立製作所会長)
田中直毅(国際公共政策研究センター理事長)
中西輝政(京大大学院教授)
弘兼憲史(漫画家)
松永真理バンダイ取締役)
山内昌之(東大大学院教授)

 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070323/1174634232 で取り上げた有識者会議のメンバーが発表されました。看板役の弘兼氏らの他に、地味にうさんくさいのがいろいろ混じっています(弘兼氏がうさんくさくないという意味ではありません)。
 この会議に関する記事は産経新聞の他には時事通信ぐらいしか報じていないんだけど、ますます安倍政権の広報紙だなあ。


 うさんくさい有識者会議といえば教育再生会議ですが、昨日のエントリ*1にkechackさんからツッコミをいただいて*2、ちょっと反省。安倍内閣による教育再生の方向性にわたし自身はたいへんな不安を抱いているわけですが、それが多数派みたいな言い方をしてはいけないよな。教育再生会議の混迷に不安を抱いている人は決して少なくないだろうとは思いますが、方向性そのものとは別の話だし。最初から方向性が存在しない「美しい国」会議は、どう評価されるでしょうか。