黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、また見出しで誤植。

能都半島地震の被災地復興へ“新鮮力”…輪島市などの新規採用職員、初仕事
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/45949/

 なにをどうすりゃこんな間違いをできるのか、謎。最初に「能都」と学習させていても、「のとはんとう」で変換すれば「能登半島」とちゃんと出るんだけど(少なくともATOKでは)。そして校正でチェックもされずにこうして公開されてしまうのも、かなりの謎です。
 こうした誤字誤植は(サイトで見るかぎり)各新聞社にもあるのですが、産経のサイトでは特に多いですね。それも、関係者から見れば失礼極まりないだろうと思われるようなものが目立ちます。