黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、仮想戦記にハマる。

中国軍が尖閣諸島に?!?−−アメリカの近未来小説です。-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/138647

 産経新聞出版から出る仮想戦記小説の宣伝です。仮想戦記というのはおおざっぱに言うと、太平洋戦争前にベストセラーになった「日米もし戦わば」みたいな小説のことです。レーガン&パパブッシュ政権国防総省幹部だった二人による共著で中国の軍事力に関して綿密なシミュレーションをしている、というのが売り文句らしいですが、仮想戦記小説というのはあくまで小説、フィクションであって、シミュレーションの初期条件を少しいじるだけでどういう展開にも持っていける、ということを、古森さんは認識しているんでしょうか。まあ、小説を小説として読むことができない人は(特に軍オタ・メカオタには)多いので、たぶんそうなんだろうな、と思うわけですが。
 古森さん、フィクションと現実の区別はちゃんとつけてくださいね。