黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

山本秀也氏、チャン氏下敷き説にこだわる。

南京事件ドキュメンタリー映画、年内北米公開も-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/42738

 id:pr3:20070125:1169721821 関連っぽく。映画「南京」の配給元が決まったという記事なんですが、なんでこういう見出しになるんだか。
 で、山本秀也記者がこう書いているところに注目です。

中国系女性作家アイリス・チャン氏(故人)の著書「レイプ・オブ・南京」の視点で制作された作品

 「下敷きにしている」が誤報だったと指摘されてから、いろいろ姑息に逃げを打っているようですね。


 keyword:山本秀也 *1 を作るために軽く調べたら、山本氏は産経新聞外信部次長まで務めて現在はワシントン支局長なんですね。もっと若いのかと思っていました。古森義久氏の方が(論説委員はたぶん役員待遇だと思うので)立場は上なんだろうとは思いますが、力関係が微妙なのかも。

*1:名前の読みがわからないのでご存知の方は修正願います。ところでこのキーワード、この日記以外で言及されることはあるんだろうか。ちょっと不安。