黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、客観を装う。

 簡単に。

対日非難は蒸し返し…オランダ女性の事例 末端将兵の行為すでに厳刑-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/42614

 冒頭で「実際には〜されていた事実が明らかとなった」と古森氏は書いているんだけど、記事を読むと「明らかに」しているのは古森氏自身なんですね。あるいは言い方を変えると、この記事はすでに明らかだった(とされる)事実を改めて指摘しているだけで、「明らかになった」という書き方は、なんかおかしいなあと。
 事実関係を調べる気力がちょっとないんだけど、まあ古森さんもまるっきり嘘を書いているわげではないだろうと思います。ただこの記事、news記事ってよりはプロパガンダ記事ですなあ。