黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラム、やはり無知を晒す。

【ネットウオッチング】「ウィキ」引用問題あり?-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/42387

 だからWikipediaWikiと略すな。しかもカタカナかよ。
 このコラムは最初(麿)という人物が担当していたはずですが、IMEFEPと書くようなやつ*1にはさすがに任せておけないと判断されたらしく、ここ数回は輪番制になっているようです。今日の記事には(青)という署名があるのですが、どの筆者もレベルが変わってないですな。
 iza!はてなダイアリーと同じようにキーワードにリンクが(たぶん自動的に)張られるのですが、この文中の「ウィキ」にリンクされている情報はこうなってますね。

ウィキ-イザ語辞典:イザ!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25AD/

 「Wikipediaの略」なんてことはどこにも書いてないし、もし書かれていたらさすがに誰か訂正するでしょう。
 ちなみに(麿)は2週間前、こんな記事を書いてトラックバック炎上させています。ニュー速+でもたしか軽い祭になっていたような。

【磨】「ネットイナゴ」がふさわしい-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/40383
食料の強制徴発という悪癖を持った中国大陸の日本軍をくさすのに、「皇軍」をもじった「蝗軍」という言葉があったが、たとえば右方面の祭りで騒ぐイナゴ諸氏には、この称号を進呈してみたい誘惑に駆られるけれど。

 ここまで人材不足な産経新聞が、いっそ気の毒になってきた。

*1: id:pr3:20061229:1167325762 とか参照。