黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経が阿比留記者を独占取材。

新たな報道求め…「阿比留のブログ」著者に聞く-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/42227

 id:pr3:20070307:1173222545 と基本的には同じネタなんですが、なんで自社宣伝をそれと明示せずに記事にするんですかねえ。いつも他者の宣伝や広報をそれと明示せずに記事にしているから、変なクセがついてるんでしょうかね。

建前的ではあるにしろ、不偏不党、公正中立を心がけるべき記者が、あまり自分自身の思想・信条をあらわにするのはどうか、とも躊躇(ちゅうちょ)しました。

 記事を書くときは公正中立を建前だと思い、blogで露わにすることは躊躇したというのは、ジャーナリストとして根本的に話が逆だと思うのですが、産経新聞社も面白い記者を飼っているものです。阿比留記者に限らず。
 ちなみに、阿比留blogはチェックしてないです。釣り満載なのはわかってるので、iza!記事と古森blogと併行して読んでいたら、ツッコミ用の体力が保ちそうにない。