黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フジサンケイの言語感覚。

【書評】「アウトソーシングビジネスをリードする」フジサンケイ ビジネスアイ編著-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/42146

 産経新聞出版から出た本についてフジサンケイビジネスアイに掲載されたこの記事に、【書評】という見出しを付けるセンスに、呆然としました。いや、iza!の【書評】タグはみんなこんな感じではあるんですが、ここまで凄いのはひさしぶりだったので。ちょっと来るものがありますね。【書籍紹介】だったら別に文句も言わないんだけど。
 「書評」という言葉に関する言語感覚がおかしいのか、「評論」「評価」といった言葉をいつも「宣伝」と同義で使っているからなのか。フジサンケイグループにおけるバラエティ路線と正論路線は、両立しないものとしてふだん見ているんですが、売らんかなの手法であるという意味では、根は同じなのかもしれませんね。