黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、NYT社説を批判。

ニューヨーク・タイムズ社説が慰安婦問題で安倍叩き
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/128974

 だからリンクを(ry 原文を見られたくないのか? 
 ニューヨーク・タイムズの社説はこちら。

No Comfort - New York Times
http://www.nytimes.com/2007/03/06/opinion/06tues3.html

 「日本への侮蔑に満ちています」と古森氏は言うのですが、侮蔑している対象は旧日本軍の人権無視なやり方と、それをなぜか擁護する現代の自民党政治家であって、日本そのものではないですよね。現在の日本国の政権ではありますが。
 そして広島・長崎の原爆や東京大空襲を持ち出しておきながら、しかしこの社説を書いたのは左派の一部でアメリカ全体がこう思っているわけではない、と、例によって強引に米国擁護につなげます。決議案を出したマイク・ホンダ議員だって、米国国民の代表者には違いないのにねえ。*1
 上では「一部への批判」を「日本全体への批判」にすり替え、下では「米国議会からの批判」を「一部からの批判」にすり替えているわけです。

付随して、中山ウォッチ。

 上記NYTの社説で触れられている「一人の与党議員は旧軍を擁護するために、『大学が学食の運営を外部業者に委託したようなものだ』と強引な比喩をした」というのは、誰のことなんだろうと調べてみたら、どうも「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会長として中山成彬・元文科相が3月1日に発言したもののようです。NYTの以下の記事で報じられているのですが、日本では報道されていませんよね。どうなってるんだろう。

Abe Rejects Japan’s Files on War Sex - New York Times
http://www.nytimes.com/2007/03/02/world/asia/02japan.html

 ノリミツ・オーニシ記者の記事か。
 ていうか、この中山発言は擁護になっているのか。大学によって違うとは思いますがわたしが行っていたところでは、学校が食堂業者にあるていどの補助をして、安くて大盛の(そしてまずい)食事を提供するように指導していたものですが、これを「大学の関与がない」とは言わないと思います。このとんちんかんな発言を古森さんのblogでは紹介していない、ということも付記しておきます。

さらに付記。(10:24)

慰安婦問題でニューヨーク・タイムズが日本非難 社説で米中韓の“反日連帯”主張
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/42165-イザ!

 NYT社説のことを、山本秀也記者が報じています。こちらの方がやや煽るような書き方という印象ですね。古森blogで取り上げた問題を産経紙面で追いかけるとき、ほとんどが山本記者によるものなんですが、産経ワシントン支局での古森さんの立場って、どういうものなんだろう。

*1:これを言うと、安倍や中山他多数の右派議員も日本国民の代表者だ、という事実があるので、たいへん情けない思いをせざるを得ないのですが。