黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

100円ショップ。

 むにゃー。あまり面白いネタを見つけられなかったので*1お茶を濁す感じで。
 近所にローソンストア100が新しく開店したので行ってみたんだけど、自分的にはSHOP99に比べるとほとんど魅力ないなあと。それなりに質が高いのがウリなんだろうけど(「塩おむすび」という、なにも入ってないおむすびがあんがいうまかった)、質が同じでも割高なものとかがけっこうあってねー。SHOP99は比較対象がディスカウントストアなんだけど、ストア100はコンビニと比較してやっと、という感じ。あと品揃えもおかしくて、弁当類で105円の次は294円のものしかなかったり、サンマ開きが3枚280円のものしかなかったり(なんのための100円ショップなんだ?)。もうわざわざ行くことはなさそうだなあ。
 と思って帰ってきたら、このニュース。うーむ。

asahi.com:ローソン、九九プラスと業務・資本提携 経営統合も視野
http://www.asahi.com/business/update/0228/198.html

*1:古森blogが更新してたけど、おとといの記事の再録だったし。