黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

同人作家が脱税で起訴。

6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm
asahi.com:6600万円脱税容疑 「品川かおるこ」で漫画自費出版
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210308.html

 いちおうとりあげておくか。読売の方がやや悪意を感じるもののほぼ似たような記事ですが、品川氏の名前を大々的に出す必要ってあるのか? 女性向け同人にはあまり詳しくないので、2ch同人板で叩かれてたことぐらいしか知らなかったんですが*1、名前を見て「えっ、あの品川さんが!」と思う人って、そんなに多いんだろうか。
 15年以上前の同人誌業界はいろんな意味で無法地帯で、当時のイメージでいまだに同人=脱税とみなして叩く奴を見かけるのですが(あいつら何歳なんだ?)、今は「わいせつ図画の修正と税金の申告だけはきちんとやろう」というのがおおむね共通認識になっているので、いまどきこんな脱税をする人がいるというのはかなりびっくりするようなニュースでした。とはいえ、「(専業同人作家は)将来の保障がないから」という供述は、なんか同情してしまいそうな。
 冒頭の疑問に戻りますが、いろいろ厳しい状況になっている同人界で、マスコミが一気に敵に回ると、これはさらに厳しくなるなあ。被害妄想ぎみに見えるかもしれませんが、それこそ15年前のことをわたしはまだ覚えているのでね。

*1:補足しておくと、同人板では大手サークルはことごとく叩かれます。